@アドバイザー
AZIA
ホーム 個人情報の取り扱いについて このサイトのご利用規定について ニュース 会社概要
見込み客の収集
顧客化への促進
リピート率のUP
RFM分析
不満顧客の改善
Eメールマーケティング
SEO・SEM
マーケティングツール
無料メールマガジン
資料請求
メールマーケティング、CMS無料セミナー
 
エイジアを知っていただく為の情報ポータルサイト[AZIA Park]
 
Follow me on twitter AZIA
 
プライバシーマーク
個人情報保護方針
東証マザーズ
 
SEO・SEM
お問い合わせ

■ SEO対策とは?
SEOとは"Search Engine Optimization"の略で、直訳すると「検索エンジン最適化」、つまり検索エンジンでユーザーが自分のホームページが提供する製品サービスに関連するキーワードで検索を行った際に、自分のホームページが検索結果の上位に表示されるために行う作業のことです。検索結果にホームページが表示されるのでも、それが1番目や2番目に表示される場合と数ページ目に表示される場合の実際のクリック数には大きな差があることは明らかです。 最近では検索エンジンを活用したオンラインマーケティング手法は本格的に大企業にも導入され、ホームページの検索エンジン対策の重要性はますます増しています。


■ 検索エンジン最適化
検索エンジン対策を行う際、最も基本となるのが、ホームページの情報を検索エンジンに最適な形で取得してもらい、対象となるキーワード検索結果で確実に表示されるために行うホームページの「検索エンジン最適化」作業です。 手法自体には様々な方法がありますが基本はホームページを構成するページのHTMLを検索エンジン用に最適化することです。最適化はWebデザインやユーザービリティと関連する要素も多分にあり、また最適化を徹底的に行おうとするとホームページのデザインから見直さないといけないと言うことにまで発展しかねないのですが、検索エンジンマーケティングの入念な計算無しにそこまで最適化作業を行うことにも限界があります。


■ 対策
SEOで実際に行う作業は、HTMLの記述方法や、掲載する文章などを調整するホームページのコーディングの調整になります。つまり「関連キーワードで検索結果上位表示」されるために、キーワードの選定や比率調整の作業です。具体的に対象となる項目には以下のものがあげられます。
  1. TITLEタグ
  2. METAタグ
  3. BODYタグ内のテキストの内容
  4. 画像ファイルのALT属性
  5. ページ間のリンク方法
  6. ホームページ全体のページ構造
これらの要素はホームページのWebデザインやユーザビリティ、文章なども関連する要素ですので、それらの要素とSEOを並列に考えながら、従来のホームページ制作の過程に新たにSEOの概念を加えた形で作業していく形になります。


■ SEMとは?
SEM(Search Engine Marketing)とは 検索エンジンマーケティングのことです。
SEMは検索エンジンを広告媒体の1つと考え、検索エンジンからのユーザー誘導の最大化を図るものです。
広義では、検索エンジンを活用したマーケティング全般を指し、Overtureの「スポンサードサーチ」やGoogleの「アドワーズ広告」などがあります。


■ 比較
主なP4P比較
overture   Google
\9/\35
最低
入札価格
\1
品質インデックスにより順位が決定
(表示された広告のクリッ ク率や
その他の関連要素によって計算され
決定される)
表示順位
決定ルール
広告掲載順位=
上限クリック単価×品質スコア
(品質スコアは、
キーワードのクリック率(CTR)、
広告テキストの関連性等に基づき
決定される)
一日予算・月額予算
予算設定
一日予算
すぐに広告の掲載が可能
(掲載後に媒体の審査)
メリット
すぐに広告の掲載が可能
(掲載後に媒体の審査)
競合の入札価格を特定できない
デメリット
競合の入札価格を特定できない

 

  Copyright c 2005. AZIA CO., LTD.